ブログ

ホーム > お役立ち情報 > 塗装会社はどこにしようか…
お役立ち情報

塗装会社はどこにしようか…

津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市の皆様こんにちは!

増川建装です。

タイトルの通り、どこの塗装屋さんにお願いするのかって結構難しいと思いませんか?

「さあうちも塗り替えよ!」と決めても、そこからの塗装会社選びで苦労した。とよくお客様から言われます。

大小と会社の規模は問わず見ると、津市内だけでも数え切れないほどの塗装屋さんがいます。

これだけ数が多いと、何を基準にして選ぶべきかわからなくなりますよね(^_^;)

塗装屋さん選びのポイント

今回は最低限これだけは抑えて欲しいポイントを、塗装屋さん視点でご説明したいと思います。

最低限のポイントを抑えるだけでも少しは安心できるのではないでしょうか(^-^)/

塗装屋さん選びのポイント1

〇昔から地元で長く根付いている塗装屋さん。

最初にお話した通り、塗装屋さんは津市内だけでもかなりの数です。

そこで、まず1つ目のポイントとして、地元で長年、塗装業をしているお店を選ぶのが無難です。

最低でも、20年以上は塗装専門店として地元で事業されているとさらに安心できるかと思います。

〇事業年数と塗料耐用年数の関係

ご存知の方も多いかもしれませんが、塗り替えのタイミングはだいたい10年周期か、塗料によっては15年周期くらいが一般的です。

そして、塗装のゴールは工事完了後すぐではなく、そこから10年、10数年と長期に渡りお家の美観や保護性能を維持できてこそ、初めてのゴールだと言えます。

また、10年~15年後には次回塗り替えをする塗装職人さんへバトンタッチしますので、その時までしっかりとお家を護り続けた状態でないと意味がありません。(※施工不良等の形跡があるお家の塗り替えは、通常より手間もかかり、仕上がりにも影響が出やすいです)

ではなぜ、最低20年以上も地元で塗装専門店として事業をしていることが大切だと思いますか?

答えは、一般的な塗料の耐用年数(10年~15年)に見合った丁寧な施工をしている塗装屋さんが多いからです。

だからこそ20年以上続く塗装屋さんなんだと思います。

塗装工事は思っている以上にとても繊細な工事なので、少しでも工程を疎かにしたり楽をすると、塗膜の激しい色あせ・チョーキング・ひび割れなどが10年経たずに現われる可能性が非常に高くなります。

もしそんな塗装工事なんてしていたら、20年以上も会社は持たないですし、施工後もクレーム続きですよね(^^;)

「丁寧」・「真面目」・「高品質」・「10年保証」など、言うは易いが行うは難しですね。

10年保証というのも、それまでに会社がなくなってしまえば何の意味もありませんから。

これらのことから、まずは地元で塗装専門店として最低20年以上は事業されている塗装屋さんをおすすめいたします。

津市内で20年以上されてる塗装屋さんは少数です。

※(私の経験上少数ではありますが、しっかりキャリアを積み、まだ事業を始めて間もない塗装屋さんでも、丁寧に仕上げてくれる職人さんはちゃんといます)

塗装屋さん選びのポイント2

〇現地調査時の対応や提案力

こちらは1度お問い合わせをしてからでないと判断できませんが、まず1番最初にお客様と顔合わせをする現地調査~2度目に会う時はご提案というふうに、とても大切な時間です。

〇現地調査

・しっかり悩みを聞いて対処法を提案してくれるか

・塗装する箇所、しない箇所の確認をしているか

・嫌な顔せず親身になってくれるか

・塗装工事に関する質問に全て応答できているか

・建物の劣化状態を確認しているか

・建物情報などをメモに残しているか

など、現地調査に来た人をお客様が簡単にチェックできます。

また、現地調査に来た人が営業マンか職人なのかもチェックしておくと安心です。

もし職人だった場合、現地調査だけでなく、現場に出て塗装工事をしてくれると尚安心です。

現地調査をしてくれた人が1番現場を把握できているので、現場作業では1番の適任者ですよね(^-^)

〇ご提案

・塗装工事の診断書や仕様書、塗料の資料などを用意してくれているか

・現地調査時でのお悩みやご要望、それらの対処法はしっかり内容に含まれているか

・お見積書の項目や内訳を全て説明してくれているか

・お見積書の工事内訳に「一式」表記がある場合、その理由は説明してくれたか

・塗装工事の工程表の有無、もしくは詳しい工程の説明はあるか

など、ご提案時にも気をつける点があります。

これらを事前に知っておくだけでも、塗装工事の失敗を軽減できるかと思います。

あとは、お客様と担当者とのフィーリングです。

話しやすい、感じがいい、信用できそうなど(^-^)

塗装屋さん選びのポイント3

〇激安塗装工事は後々危ない

激安・格安・半額など、安さを謳う塗装工事は確かにお値段だけ見ると魅力的ですが、本当にお客様は得するのでしょうか?

答えは、得とは言えません。

そもそも塗装工事は「人件費」が工事費の中で多くを占めています。

「激安=人件費を削らざるを得ない」

と言えますので、それなりの塗装職人が担当となります。

・手間を抜くこと

・そもそも知識や技術がまだ乏しい新米さんや、外国の方々だけで塗装工事を担当する

そうなってしまいがちなのが、今の塗装業界の現状です。

そうすると、後々のトラブルに発展する可能性が高いです。

下記の5つがよくあるトラブルとして挙げられます。

・計4回塗りの契約のはずが実は2回塗りで終わっていた。

・塗料の垂れ、ムラがあるのは論外ですが、仕上がった直後は手抜きかどうか判断するのはプロでないと難しいです。

・刷毛やローラーなどの道具選びを間違えていたり、養生がしっかりできていないことから、塗料の飛散汚れが目立ちます。

・施工手順を守らなかったなどからの施工不良で、2~3年で塗膜が剥がれるなどの不具合が発生します。

・下地補修や下地調整を疎かにしたため、外壁や屋根の見た目だけがきれいになりがちです。

上記のような事から塗装屋さん選びは慎重にしてください。


塗装業界は日本全国でクレームが尽きない業界です。

その多くが塗装職人の悪意ある手抜きや、悪意がなくても知識や経験がない事が起因しています。 

こんな業界でこんな時代だからこそ、

・曲がった事がキライな昔ながらの頑固な職人さん

・お客様のために全力で塗装工事に打ち込める芯のある職人さん

このような基本に忠実に真っ当な塗装屋さんを選ぶことが重要です。

まとめ

いかがでしたか(^-^)

これから塗装をご検討される方、今まさにお見積もり中の方、少しでもご参考になれれば嬉しいです。

津市で40年と少し、地域の皆様の支えがあってこそ地域の塗装屋さんとして今日までやってこれました。

現地調査~工事完了とアフターまで、全て私が担当しております。

もちろん毎日現場に出て大好きな塗装工事をさせていただいております!

それでは皆様、最後まで読んでいただきありがとうございました!

お問い合わせ

お見積もり ご相談 診断
無料!

気になることがあれば、
お気軽にご連絡ください

他社との相見積もりOK

御相談や点検のみOK

複数のお見積もりを何度でもご提案

施工箇所や内容を詳しく解説

電話アイコン

080-3628-2947

〒514-2313

三重県津市安濃町今徳字川原1312番15

TEL:080-3628-2947

(代表直通・受付時間: 7:00~20:00)

対応エリア

三重県(鈴鹿市 亀山市 津市 松阪市 伊勢市 鳥羽市 志摩市)

こちらに記載していないエリア・都道府県についても
出張可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る