ブログ

ホーム > お役立ち情報 > 外壁上塗り材の性能をUP(超抗菌剤)
お役立ち情報

外壁上塗り材の性能をUP(超抗菌剤)

あらゆる菌から大切なお家を守る

モルドバスター2000は各種上塗り材に混ぜるだけでカビやコケを寄せ付けにくくする特性があります。

食品工場等の内装塗装にも使われているので、小さなお子様やペットの居るご家庭にも安心してお使いいただけます。

超抗菌・防藻剤

せっかく外壁を塗り替えても、1年2年でカビやコケ等が発生したという報告があります。

まだまだ外壁にはツヤが残っているのに・・・

カビやコケ等は菌なので、いかに塗料の性能が進化した現代でもまだまだ一般的な塗料では力不足なところがあるようです。(※一部の塗料を除き)

また、カビを放置すると外観を損なうだけでなく、健康までも害してしまう危険性があります。

カビを餌にするダニが増え、そのダニが引き起こすアレルギーにも深刻な症状を引き起こす場合があります。

モルドバスター2000は塗料の防カビ・防藻等の元の機能性をグッと底上げ、または新たに機能性を付与してくれます。

塗料の専属応援団のような、そんな心強い味方です(^^)/

3つの特性

抗菌・防カビ・防藻効果

バクテリアに対する抗菌作用はもちろんのこと、藻や酵母までもカバーしています。

これまでの技術では難しいとされてきた真菌(カビ)にも抜群の制御を誇り、防止効果を発揮してくれます。

多くの菌に長く効く

外壁材からの検出頻度の高い約60種類のカビ全てを含む、2000種類以上もの菌に効果を発揮します。

塗装後5年・10年と長い年月が経過しても菌を寄せ付けにくくしてくれるので、まさに塗料の機能性の底上げを叶えてくれます。

高い安全性

第三者機関において、各種安全性試験を取得し、高い安全性を証明済み。

その安全性により「抗菌製品技術協議会」にも登録されていますので、ペットや赤ちゃんへの影響が気になる方にも安心です。

抜群の効果と持続力のメカニズム

菌の核の細胞壁を破壊

ステップ①

モルドバスター2000は、独自の有機系成分の複合技術によって、2000種類以上もの細菌(バクテリア)や真菌(カビ)に対し、最も外側の細胞壁のみを破壊することができます。

菌「外側破壊されただけなら、まだまだ動けるよー」

と菌に勘違いさせます。

菌を仮死状態にする

ステップ②

外の細胞壁を破壊された菌は、たんぱく質やDNA、SH基等の合成を阻害されてしまい仮死状態となります。

その後も生育に必要な栄養分等を得られなくなるため、やがて時間をかけながら死滅します。

菌「あかん、だんだん栄養が摂れへんくなってきたぞ。。。」

気付いた時にはもう手遅れで、菌は仮死状態となり徐々に死滅していきます。

忌避効果により同種の菌を近付けない

ステップ③

仮死状態の菌は、死滅していくまでの間、同種の菌に対して近付かないように危険信号を伝達します。

同種の菌は、この危険信号をキャッチし、モルドバスター2000の施工済み箇所に近寄らなくなる忌避効果(きひこうか)が現れます。

忌避信号伝達の非接触型メカニズムによって、バクテリア(細菌)だけでなくカビ(真菌)に対しても抜群の制御・防止効果を発揮します。

菌「おーい。。。ここ、危ないから、皆近付くなよ。。」

菌から発信されたこのメッセージが、次にやってくる菌の耳に入り、ここは近寄ったらいけないところだと認識させます。

結果

モルドバスター2000の忌避効果により菌の増殖を防ぐので、キレイな外壁を保持することができます。

弊社の別の施工メニューにある、クリスタルシーズンという光触媒も同じく超抗菌です。

弊社の光触媒は他社に絶対負けない、リーズナブルな価格帯で施工させていただいておりますが、やはり予算的にちょっと…

という方にもリーズナブルに抗菌施工ができるのが、このモルドバスター2000となっております。

まとめ

モルドバスター2000は三重県で正規施工認定店の弊社でしか施工できません。

抗菌剤を取り入れた塗装工事は、標準の塗装工事の「品質」「長持ち」を必ず後押ししてくれます。

もし他社が同様の効果がある抗菌剤を提案されても、現在流通している他の抗菌剤はせいぜい700~800種類ほどの菌にしか対応しておりません。

ご不明な点、気になるこどがございましたらどうぞお気軽にご相談ください(^^♪

お問い合わせ

お見積もり ご相談 診断
無料!

気になることがあれば、
お気軽にご連絡ください

他社との相見積もりOK

御相談や点検のみOK

複数のお見積もりを何度でもご提案

施工箇所や内容を詳しく解説

電話アイコン

080-3628-2947

〒514-2313

三重県津市安濃町今徳字川原1312番15

TEL:080-3628-2947

(代表直通・受付時間: 7:00~20:00)

対応エリア

三重県(鈴鹿市 亀山市 津市 松阪市 伊勢市 鳥羽市 志摩市)

こちらに記載していないエリア・都道府県についても
出張可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る