ブログ

ホーム > お役立ち情報 > 光触媒コーティング(屋内用)について
お役立ち情報

光触媒コーティング(屋内用)について

クリスタルシーズンEX(屋内用)

次世代の塗装とはでもお伝えしたように、弊社のクリスタルシーズンは可視光反応型の光触媒です。

屋外でも屋内でも充分機能を発揮しますが、製品は「屋外用」「屋内用」のように、それぞれ用途に応じた使い分けをおすすめしております。

屋外用の特徴

太陽光の強い照射下でも、超耐候性を維持できるようバランスよく設計されています。

懸念事項としては、真っ暗な屋内では機能を発揮しにくいことが挙げられます。

屋内用の特徴

屋内や暗室でも機能を存分に発揮できるように、銅・銀をイオンとし濃度と表面積をアップさせた設計になっています。

懸念事項としては、屋外では塗膜が銅・銀イオンのため変色する恐れあることが挙げられます。

屋内での施工箇所と注意点

屋内で施工できる箇所は、家電類と革製品以外!!

これだけ覚えていただけたら大丈夫です(о’∀’)b

ではなぜ家電類と革製品以外?

家電類の場合、材料が内部へ浸入し故障する原因になる可能性や、漏電の恐れがあるためです。

革製品の場合、物によっては変色させてしまう恐れがあるためです。

そういったアクシデントを防ぐために、施工前には必ず養生をさせていただいております。

次に施工可能箇所は…

例えば、テーブル・イス・キッチン・お風呂場・トイレ・窓・畳・フローリング・壁紙・漆喰・天井・カーテンや布製品のファブリック類など…家電類・革製品以外、屋内の隅々まで施工可能です!

おかげ様で、店舗経営者様・戸建て集合住宅の大家様などにも人気のサービスとなっており、皆様からは大変喜ばれております(^^♪

クリスタルシーズンの成分と効果

①酸化チタン

酸化チタンでコーティングされた表面に、太陽光や蛍光灯(LED電球なども可)があたると、表面に付着した汚れなどの有機物を酸化反応によって分解してくれます。

この特殊な性質で「抗菌・空気の浄化・防汚・脱臭」など多くの効果を持っていますが、酸化チタンだけではまだまだ力不足なのです。

フッ素樹脂(ナフィオン)

フッ素樹脂の特性は、薬品・熱などにとても強い、表面は滑りやすい、電気も通さない。

という大変強力な特性があり、あらゆる特殊な環境・または過酷な環境下で使用されている高価な原料です。

とても強力かつ強靭な塗膜を形成するため耐用年数も非常に長く、公共施設や大型の店舗などの建物を守るために役立っています。

金属銅(銅イオン)

金属銅は、世界各国で新型コロナウイルスを含むあらゆるウイルス(O-157・インフルエンザ・大腸菌など)や、アルコール耐性のあるノロウイルスやロタウイルスなどの感染対策に効果があると実証されています。

また、某県立医科大学で実施した委託研究によると、コロナウイルスに対して40cc/㎡塗布したところ、30分以内に99.9%以上を不活化させられた、優秀な光触媒コーティングとして初めて公式に確認されました。

金属銀(銀イオン)

金属銀は、生活の4大悪臭と呼ばれる悪臭成分に効果があると実証されています。

生ごみのにおいの元・トイレのアンモニア臭・汗・洗濯物の生乾き臭・ペット臭・体臭・タバコ臭など、私たちの生活の中には様々なイヤなにおいがありますが、これらを消臭・予防できれば素敵ですよね。

また、金属銅と同じように抗菌・除菌・抗ウイルスなどの効果もあり、真菌類(カンジタ・アスベルギルス・水虫菌・カビなど)、さらに藻類などの微生物にも効果的です。

耐用年数(室内)

これら4つの成分を合わせることで、人体に無害な唯一無二の最強光触媒コーティング「クリスタルシーズン」が生まれます!

他社様の光触媒コーティングはだいたい長くて2年ほどしか持たないと表記されていることが多いですが、「クリスタルシーズン」の耐用年数はおよそ10年!

取っ手やドアノブなどの摩耗頻度の高い箇所でも1年から2年は効果が続きます!

安心と安全の見える化

弊社ではお客様へ「安心」と「安全」を見える形にするため、認定施工店証明書の提示をいたします。

施工完了後には施工証明書・施工済み証明シールを発行いたしますので、皆様の目の届く場所へ設置することで、訪問された方々への安心へと繋がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は光触媒コーティングの外装用・内装用のお話でしたが、ほんの少しでも皆様の記憶に残っていただければ嬉しい限りです(^-^)

屋内のトイレやお風呂場の一室から、外壁の全面施工まで、大小限らずご相談・お見積もりを喜んで無料出張させていただきます!

少しでもご関心、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^^♪

お問い合わせ

お見積もり ご相談 診断
無料!

気になることがあれば、
お気軽にご連絡ください

他社との相見積もりOK

御相談や点検のみOK

複数のお見積もりを何度でもご提案

施工箇所や内容を詳しく解説

電話アイコン

080-3628-2947

〒514-2313

三重県津市安濃町今徳字川原1312番15

TEL:080-3628-2947

(代表直通・受付時間: 7:00~20:00)

対応エリア

三重県(鈴鹿市 亀山市 津市 松阪市 伊勢市 鳥羽市 志摩市)

こちらに記載していないエリア・都道府県についても
出張可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る